お出かけ日記

主に千葉ドライブのオススメを載せています。そのほか旅行、ヨガ、栄養学、写真などなど。良かった場所やもの、事の魅力をシェアしたい💕

一泊二日で満喫!千葉 房総ドライブ(前編)

都内からアクアラインを使って2時間ほどで着く千葉県。

気軽に行けるプチ旅行にぴったりなアクセスです。

今回は鴨川〜館山〜勝浦を巡る一泊二日ドライブでおすすめのスポットをご紹介。

 

 

まず朝9時に着いたのは、鴨川市にある大山千枚田

f:id:ayapuku:20190521002526j:image

5月の新緑と、植えられたばかりの苗。水面に映る空の模様。鳥のさえずりやカエルの鳴き声。

五感で自然を感じることが出来ます🌿

高低差があるので、苗植えはすべて手作業だそう。

お米を食べられるのは、農家の方のおかげだと、改めて感謝の気持ちになりました。🌾🇯🇵

 

 

お次は、富浦にある原岡桟橋へ。

f:id:ayapuku:20190521003107j:image

海にまっすぐ伸びた桟橋は
まるで「千と千尋の神隠し」のワンシーンのよう。
f:id:ayapuku:20190521003111j:image

内房の海は淡いエメラルドグリーンのような色ですね。

曇りでもこれだけ綺麗だから

晴れた時なんて、それはもう、、!!!(語彙力)

夕暮れ時も綺麗だそうなので、次は夕日に合わせて来たい。

 

 

海を出て車を走らせていたら、突如「ピーナッツソフトクリーム」の看板が。

お店へ寄ってみると、食べログ百名店でした。

ピネキ

https://s.tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12005224/

f:id:ayapuku:20190521003804j:image

ピーナッツの味がしっかり濃厚で美味しかったです。

 

 

 

次に向かったのが布良崎神社

f:id:ayapuku:20190521005122j:image

駐車場の看板が小さくて

うっかり見落としそうになりました。

レトロな雰囲気が可愛いです。

f:id:ayapuku:20190521012133j:image

お参りをして後ろを振り返ると、

f:id:ayapuku:20190521004828j:image

鳥居の奥に真っ青な海。絶景です。

そして誰もこなくて静かにゆったり過ごせました。ここオススメです!

これは12時頃だったかな。

 

 

さらに南下し、お昼は野島崎灯台へ

おまかせ定食

f:id:ayapuku:20190521010209j:image

お刺身6切に金目鯛の煮付け。

これで1500円はお得です!

 

お腹いっぱいになった後は散策です。

岩場が多く、まるで2時間サスペンスの犯人を追い詰めるシーンのよう。(笑)

波が岩に当たると凄い迫力です。

f:id:ayapuku:20190521010550j:image

そしてここ、房総半島最南端の地なんです。

岩場の上にベンチがありました!

f:id:ayapuku:20190521011012j:image

f:id:ayapuku:20190521010558j:image

結構高さがある、かつ階段などないので足元にはご注意を。

ほかにも象の形に似た岩を発見したり

f:id:ayapuku:20190521012234j:image

タイタニックごっこしたり

f:id:ayapuku:20190521012521j:image

野島崎灯台、たのしい!!

 

 

館山城へも行きました。

お城目指して歩いていたら不思議な鳴き声が。(すごく元気な猫+カラスのような 笑)

声の元へ進むと、孔雀園がありました。

羽がとっても綺麗。

f:id:ayapuku:20190521013809j:image

中には希少な白い羽を持つ孔雀も。

f:id:ayapuku:20190521013922j:image

美しいです✨

 

おやつの時間だったらしく、飼育員さんがビスケットをくださったので初めて孔雀におやつあげました🍪

(孔雀もビスケット好きなのだと新発見!)

 

 

館山城へ向けて再出発。

キツイ坂道や階段を、看板が応援してくれます!

f:id:ayapuku:20190521014316j:image

そして、到着

f:id:ayapuku:20190521014440j:image
f:id:ayapuku:20190521014436j:image

見晴らし良い〜!

望遠鏡🔭が無料なのも嬉しいポイント。

写真はありませんが、お城の中は里見八犬伝の展示がありました。館山が舞台の物語だそう!

 

 

こんな感じで1日目は終了。

夜ご飯の関係で、早めに宿に向かいます。

 

長くなったので2日目は次の記事で。