お出かけ日記

主に千葉ドライブのオススメを載せています。そのほか旅行、ヨガ、栄養学、写真などなど。良かった場所やもの、事の魅力をシェアしたい💕

越後湯沢駅周辺を散策!おすすめグルメ4選

都心から新幹線で1時間ちょっと、とアクセスが良いこともあり、人気スポットのひとつである越後湯沢。
特に冬はスキーやスノボなどウィンタースポーツを楽しみに行く方も多いのでは。

f:id:ayapuku:20211231165208j:plain

今回はそんな越後湯沢にせっかく行った方へおすすめの、駅から徒歩で行けるおすすめグルメスポットを4つご紹介します。


▼温泉珈琲水屋
まずは、越後湯沢駅西口を出て目の前にあるカフェ。
f:id:ayapuku:20211231162808j:plain
お宿に併設されていますが誰でも利用できます。
HATAGO井仙
https://hatago-isen.jp

こちらの「湯澤るうろ」というロールケーキが絶品です!
f:id:ayapuku:20210125121935j:plain
甘すぎず、ふわっとしていてペロリと食べられちゃいます。水出し温泉珈琲との相性も◎

f:id:ayapuku:20211231162416j:plain

店内も素敵な雰囲気で、新幹線までの待ち時間やちょっと休憩したい時におすすめ。
f:id:ayapuku:20211231162421j:plain
お土産も扱っているので立ち寄るだけでも楽しめます。
f:id:ayapuku:20211231162814j:plain
わたしは越後湯沢に行く度に必ず寄っています。

▼中野屋
へぎそばが有名なお店。
(布海苔をつなぎに使ったお蕎麦で、つるつるとしたのどごしと弾力のある歯ごたえが魅力のご当地グルメです)
80席ほどのお店が満席でした。
f:id:ayapuku:20211231163458j:plain

この日はあまりの寒さに温かいお蕎麦を頼みました…
こちらも美味しかったです😊
f:id:ayapuku:20211231163623j:plain
次こそはへぎそばを戴きたいです。
https://s.tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15000123/top_amp/

▼肉のオオクボ
中野屋さんを出てすぐにある地元のお肉屋さん。
お肉屋さんのお惣菜ってどうしてこうも美味しいんでしょう。
ランチ後でしたが、つい寄り道。
f:id:ayapuku:20211231163619j:plain

越後湯沢駅ナカ(改札外)
改札の外に、こんなにたくさんのお土産屋さんがあるんです。
f:id:ayapuku:20211231162811j:plain
飲食店も複数入っているので、新幹線までの待ち時間などで食事もできちゃいます。

・ムラン ゴッツォ カフェ
湯澤るうろと併設しているレストランむらんごっつぉのカフェ。
https://s.tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15013572/

・本陣
回転寿司。新潟の美味しいお米とお魚を楽しめます。
https://s.tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15009733/

・越後十日町小嶋屋
駅ナカでへぎそばを楽しむならここ。
https://s.tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15010448/

また、レストランではないですがこちらもおすすめ!!
f:id:ayapuku:20211231162805j:plain
お土産売り場から少し離れ東口ロータリーへ向かう通路にあるお店です。
なんだかお祭りの屋台みたいでワクワクしますよね!

筆者のイチオシは「かめや」さんのモツ煮!
f:id:ayapuku:20211231165202j:plain

冷えた身体に染み渡ります。
こちらは確か丼にもできます。
お持ち帰りもできるので、テイクアウトして新幹線の中で食べるも良し。

f:id:ayapuku:20211231165211j:plain
f:id:ayapuku:20211231165205j:plain
f:id:ayapuku:20211231165219j:plain

他にも牛串やおやき、たこ焼きなど、屋台さながらのメニューでテンション上がること間違いなし。
ぜひ召し上がってみてくださいね。

以上、越後湯沢の駅近グルメ4選でした!